展覧会と本と韓国ドラマと時々K-POPかな・・・。

by 梅子

古代カルタゴとローマ展

f0149664_11443920.jpg「古代カルタゴとローマ展」
京都文化博物館


チラシを読むと「今から2800年前」って、紀元前だよね。「ハンニバル」なんて、映画で見たくらいで歴史的にも地理的にもピンとこないカルタゴ。現在のチュニジアにフェニキア人により建国された都市国家で、地中海貿易で富を得たとある。地図を見ると、なるほどアフリカ大陸の北端にあるわ。

前半は、マスクや石棺、装飾品、コイン等々。地中海に位置するだけあって、エジプト・ギリシャ・ローマが入り混じった独特の雰囲気。

後半は、ポエニ戦争でローマの植民都市となってからのカルタゴ。彫刻・モザイクは、ローマそのもの。とりわけモザイクは秀逸で、「地中海の島々と都市」は縦533-536cm 横492cmと巨大な物。他のモザイク画も決して小さくないのに、これがあまりに大きくて圧倒されてしまう。個人的には狩の様子のモザイク画が良かったなぁ。 馬や人物が、モザイクとは思えないほど躍動的で色鮮やか。あと、厄除けの「メドゥーサ」が親しみやすい表情をしてた。厄除けにならないよ!(豊饒を願う意味もあったようだから、それでもいいのかな。)
[PR]
by umekononikki | 2010-03-07 19:28 | 展覧会