展覧会と本と韓国ドラマと時々K-POPかな・・・。

by 梅子

聖地チベット―ポラタ宮と天空の至宝―

f0149664_12213916.jpg「聖地チベット ―ポラタ宮と天空の至宝―」
大阪歴史博物館


小雨の振る中行ってきました。NHK大阪と隣接する大阪歴史博物館。ドーモ君を横目に見ながらエレベーターで6階展示室へ。

出品123件のうち32件が、日本で言う国宝級というだけって圧倒される内容。

「迷える大衆を仏の道に引き戻すため恐ろしい顔つきを見せる仏や女性の仏、慈悲と智慧の合一を示す抱擁する仏など、日本に伝わった密教とは全く異なるチベット密教美術の世界(チラシより)」とあるように、仏様が抱擁し足まで絡めているなんて日本人的には驚き。しかもどの仏様も派手。金ぴかで宝石で装飾されている。チケットにある千手観音も、何本の手があるんだと数えたくなるし。

確かにエロティックでピカピカなんですが、これがなかなか魅力的で別世界を感じるのね。見終わる頃にはすっかり虜になっていました。

独特の価値観をもったチベットって、やはり秘境なんだなぁ。
[PR]
by umekononikki | 2010-03-09 12:22 | 展覧会