人気ブログランキング | 話題のタグを見る

展覧会と本と韓国ドラマと時々K-POPかな・・・。

by 梅子

いかさま師~タチャ

いかさま師~タチャ_f0149664_1950110.jpgいかさま師~タチャ  2008年
出演者: チャン・ヒョク、キム・ミンジュン、ハン・イェスル、キム・ガプス、カン・ソンヨン、ソン・ヒョンジュ

コニは子供の時から、賭け事に天才的な素質を持っていたが、ギャンブルが原因で父が死亡したため、周りはコニをギャンブルから遠ざけようとしていた。しかし、親友のヨンミンを救うため、ギャンブルに手を出してしまう。

ギャンブルは、いずれにしても救われないよね~。ギャンブルで全てを失う側はもちろん、全てを奪い取った側も結局は恨みを買うのだから。蟻地獄の様です。ギャンブルで失い、恨み、ギャンブルで復讐する。それが再び恨みをかい、復讐へ繋がる。堂々巡りの、救いようのない世界ですねぇ。

しかし、チャン・ヒョクってこんなヤクザな役が似合い過ぎ。「プランダン」の詐欺師よりも、今回のいかさま師は、よりダーク・サイドな人間ぷっりを醸し出していました。でも、ギャンブルに勝ったときの表情が、なんともかっこいいのよね。で、ついつい応援しちゃう。
ギャンブルを辞めて幸せになって欲しいと願うのですが、いかさまが上達し、頼もしい仲間ができ、今度こそアグィを倒せるのではないかと期待してしまいます。それこそギャンブルの魔力なのかしら。そして、周りの人間がずるずると巻き込まれ、気が付けばみんなで破滅への道を歩いていた。みんなで歩けば怖くないって場合じゃないよね。
俳優陣もなかなかで、インチキくさい面々(もちろん演技力で、そう見えるのですが。)が勢ぞろい。おかげでキム・ミンジュンの男前が、すっかり影が薄くなっています。でも、彼だけが画面に映ると、唯一の清涼剤。チャン・ヒョク(特に刑務所あたりで髭が生えてから)を含み、見るからに素人さんはまず近づけない容姿に。

でも笑っちゃったのが、アグィをハメるための資金集めに、日本人と対決するシーン。もちろん日本のそのスジの方たちが負けます。「やっちまいなっ!」とボスの命令で取りだした武器が「長ドス」って。コニ側はピストルを構えて、情勢悪しの日本人たちは退散します。いやー、久しぶりに見ました「長ドス」。

泥沼状態からどんな終わり方をするのかと思いきや、案外スッキリするラストでした。でも失ってしまったものがあまりに多く、やっぱり救われない人間ドラマよね、ギャンブルの世界って。
by umekononikki | 2010-05-17 19:51 | 韓国ドラマ