人気ブログランキング | 話題のタグを見る

展覧会と本と韓国ドラマと時々K-POPかな・・・。

by 梅子

グッバイソロ

グッバイソロ_f0149664_10164090.jpgグッバイソロ
2006年 16話

出演: チョン・ジョンミョン、ユン・ソイ、キム・ミニ、イ・ジェリョン、ペ・ジョンオク、イ・ハン他

すれ違い、すれ違い、すれ違いのオンパレード。寂しいドラマでした。永遠に交わることのない個々の人生。それでも、互いに生きてゆかねばなりません。そして、難解な人間関係。文学的なドラマだったなぁ。

物語は当初、人間関係が見えてこないのですが、徐々に親子、兄弟、友達と明らかになってゆき、その過程やそれぞれの過去が物語となっていきます。互いをつなぐ関係が、必ずしも血のつながりや、時間の長さや、きっかけに左右される物ではありません。人間関係なんて、ガラスの様な繊細なもの。「絶対」や「永遠」などあり得ないもの。その一方、個人の心は自身が壊れてもなお、頑ななまでに相手を思いやる暖かさがあります。個人の想いと人間関係が、必ずしもかみ合わないから、この物語は寂しいもかも。
複雑な人間関係と過去を上手く構築した、本当によくできたドラマでした。ラストの数話で畳み込むように事件が起き、物語が大きく回転する様は圧巻です。好みは分かれるかもしれませんが、私は好きな部類のドラマです。チョン・ジョンミンが、徐々に男らしくなっていく様が良かったなぁ。
by umekononikki | 2011-01-31 10:16 | 韓国ドラマ