展覧会と本と韓国ドラマと時々K-POPかな・・・。

by 梅子

のぼうの城

f0149664_931650.jpgのぼうの城
和田竜著

天下統一を目指す秀吉の軍勢が唯一落とせない城があった。武州・忍城。周囲を湖で囲まれ、「浮城」とよばれていた。城主・成田長親は、領民から「のぼう様」と呼ばれ、泰然としている。智も仁も勇もないが、誰にも及ばぬ「人気」があった。
城戸賞受賞。

映画は、2011年9月7日ロードショーだそうですね。野村萬斎、榮倉奈々、成宮寛貴、山口智光、上地雄介といった豪華なキャスト。楽しみですね。
さて「のぼう様」。のぼう様は魅力的でしたが、対する三成が戦ベタにしても、なんだか普通の人に見えたのが寂しかったなぁ。やはり戦記ものはライバルも魅力的じゃなきゃ、のめり込めないですよね。ガンダムのシャアしかり、三国志の曹操しかり。戦でも、何か大きな仕掛けを用意しているのかと、期待し過ぎました。盛り上がりに欠けたというか、あっさり物語が進み過ぎたというか。読み物としては楽しめましたが、物足りなさも残りました。まぁ、それが史実だから仕方が無い、と言われればそれまでですがねぇ~。
[PR]
by umekononikki | 2011-03-10 09:03 |