展覧会と本と韓国ドラマと時々K-POPかな・・・。

by 梅子

福島原発メルトダウン

f0149664_1313403.jpg福島原発メルトダウン
広瀬隆著

福島第一原発の惨状は目を覆わんばかりだ。原発震災を招いた原因は何なのか。「次」を防ぐ策はあるのか。「揺れも津波も想定外」とする東電幹部や識者たち。しかし、時がたつにつれ「事故は人災」との指摘が強まっている。折しも列島は「地震激動期」に突入した。日本を救うために、原発震災の危険性をいち早く指摘していた著者が、「全原発を即、止めよ」と緊急警告する。

素人にも、非常にわかりやすかったです。原発は、子供に爆弾を玩具として与えているような現状に感じました。様々な利権のために、足元である日本を沈めようとしているとしか思えません!怒りの言葉すら出ないほどの衝撃でした。また、科学的な知識が無い私には、この本に書いてあることが全てで、この本が間違っていれば原発賛成と言えるのかというとそうでもありません。単純に考えてもリスクの大きさと、今年の夏を乗り切れた電力供給力を勘案して、やはり原発は反対です。しかしこれまで原発反対と唱えつつも、その危険性を明確に説明できなかったのですが、それも払拭出来ました。勉強になりました。そして改めて、原発反対!
[PR]
by umekononikki | 2011-12-12 13:13 |