展覧会と本と韓国ドラマと時々K-POPかな・・・。

by 梅子

雪男は向こうからやって来た

f0149664_21164362.jpg雪男は向こうからやって来た
角幡雄介著

ヒマラヤに棲むという謎の雪男。その発見に情熱を燃やす人たちがいる。捜索隊に誘われた私は、雪男を探し続ける人々の奇妙な体験談にも引き込まれていく。延べ60日を費やした捜索の結果は・・・?

図書館で貸出中だったため「空白の五マイル」を先に読了しましたが、本当はこちらを読みたかったんです。だって「雪男」だなんて、小学生の冒険ロマン物語にしか登場しないものだと思っていました。それがノンフィクションだなんて、読まずにはいられません。
本書を読んで雪男の存在を信じるかと聞かれると、俄かには信じられません。しかし、いたほうが面白いので、いてほしいと思いますね。「雪男らしきものを見てしまったがために・・・。」で、すっかり取り付かれた人たちの物語は、UFOのように荒唐無稽な印象は無く、何かそれらしい生き物の存在を感じさせてくれます。是非、雪男を発見し、いつの日か新聞の一面を飾ってくれることを願います。面白かったです。
[PR]
by umekononikki | 2011-12-21 21:16 |