展覧会と本と韓国ドラマと時々K-POPかな・・・。

by 梅子

日本絵画のひみつ

f0149664_20945100.jpg日本絵画のひみつ
神戸市立博物館

2011年12月24日(土)、神戸へ足を運びました。この日は冬型の気圧配置で、三宮から博物館までの僅かな道のりでも寒さがこたえました。さて展覧会の内容ですが、セミナーを受講したかのような、見る人に寄り添ったものでした。17世紀から19世紀の日本画が中心に展示され、西洋画からいかにして画法などを取り入れていったかが紹介されています。こういった類の本を読んでも、なかなか面白いとは感じにくいものですよね。そんな悩みを解消してくれる、かゆい所に手が届いた満足を味わいました。この視点、斬新で面白かったです。寒い中、足を運んだ会がありました。

さて今年の更新は今回で終わります。
年始は以下の2つの展覧会に行く予定です。

国立国際美術館
「草間弥生 永遠の永遠の永遠」

JR京都伊勢丹
「生誕250年記念展 北斎の富士 冨嶽三十六景と富嶽百景」

来年も魅力的な展覧会が多くて楽しみです。コンサートはしばらくお休みして、読書も少し減らして資格の勉強でもしようかと考えています。もしくは趣味にはしった勉強になるかも・・・。いずれにしても来年も引き続きお付き合いいただきますよう、よろしくお願いいたします。
[PR]
by umekononikki | 2011-12-27 20:11 | 展覧会