展覧会と本と韓国ドラマと時々K-POPかな・・・。

by 梅子

天国の発見

f0149664_17392975.jpg天国の発見
ハリー・ムリシュ 著
長山 さき 訳

天使に課せられた任務は完了した。「モーゼの十戒の天上への奪還」は、いかにして果たされたか? ハーグの街角での、マックスとオノの出会い。すべてはそこから始まった…。欧州最大の作家が贈る極上の知的エンタテイメント

「十戒の奪還」なんて、キリスト教から縁遠い私に理解できるかしらと少々不安に思いながらも読み始めました。とにかく分厚い上下巻。小難しい内容かと思いきや、読みやすくさっくり読了。ラストは圧巻でした。
下巻のオノとクインテンとの会話には少してこずりましたが、夢中に読み進めることができました。天使と人間世界に、存在するはずの無い「モーゼの十戒」とファンタジーな内容ながらも、筆者自身の回顧録の要素も強く、読み応えがあります。言葉や存在、必然と偶然といったような高尚な哲学を、このような切り口で俗っぽいエンタテイメントに仕上げる素晴らしさ。ジクソーパズルのように全てがぴったりとはまるからと、「必然と偶然」という永遠に解けない問題の多くのピースを渡された気分です。難解な問題なのですが、必ず解くことができるという期待感を与えるラストに、読後もしばし浸ってしまいました。
[PR]
by umekononikki | 2012-06-01 17:40 |