展覧会と本と韓国ドラマと時々K-POPかな・・・。

by 梅子

暴力団

f0149664_23385753.jpg暴力団
溝口敦著

島田紳助、衝撃の引退!人気タレントの社会的生命を閉ざすほど、よくスキャンダルになる「暴力団」とは、そもそも何なのでしょうか?芸能界だけではなく、あなたの会社や家庭にも秘かに忍び寄っているのかも……。社会の裏にに巣食う「わるいやつら」の正体とは?

興味深い内容で、勉強になりました。確かに「暴力団」とは?と聞かれると、やはり映画やドラマのイメージしかありません。だから自分からは遠い世界の人たちだと思い、その認識は薄かったのです。ここでは「暴力団」という組織を、総体的に分かりやすく解説されていました。暴力団の構成。どのように稼いでいるのか。世界の同様の組織との比較。警察との関係などなどの面から捉えています。これまで漠然と「わるいやつら」という認識しかなかったのですが、具体的に認識できました。
しかし最も興味深かったことは、「半グレ」と呼ばれる人たちについて。「暴力団」という組織以上の気味悪さと始末の悪さを感じます。社会問題となっている「オレオレ詐欺」も、この集団による犯行が多いそうです。
読後は世知辛い世の中だなぁと感じますが、目を背けてはいけないことですよね。
[PR]
by umekononikki | 2012-06-12 23:38 |