展覧会と本と韓国ドラマと時々K-POPかな・・・。

by 梅子

無知

f0149664_22272920.jpg無知
ミラン・クンデラ 著
西永 良成 訳

知らなかった。祖国を永久に喪失しようとは…「わたしたち、プラハで知り合いになったのでしたね?まだ、わたしのことを憶えていらっしゃる?―もちろん」亡命していた男と女はパリの空港で再会した。まだ若く魅力的な女イレナはパリから、かつてのプレイボーイでもはや初老の獣医ヨゼフはデンマークから、20年ぶりの故郷へ「帰還」する旅だった。そしてそれぞれの故郷に帰っていくふたりを待ち受けていた残酷で哀切極まりない運命とは…。

亡命と故郷への帰還。決定的な瞬間に不在であったことが、永遠の喪失に繋がるむなしさを感じました。タイトルの「無知」は、なんだかしっくりこなかったなぁ。「亡命」の真の意味を理解していなかった「無知」なのでしょうか。政治的情勢が予想できなかった「無知」なのでしょうか。どちらも違う気がします。日本人には分かりえない「無知」という感覚が、亡命や祖国の喪失にはあるのかもしれません。リズミカルに物語りは進行するのは気持ちよかったけど、少し物足りなかったかな。
[PR]
by umekononikki | 2012-07-23 22:28 |