展覧会と本と韓国ドラマと時々K-POPかな・・・。

by 梅子

世界遺産 ヴェネツィア展

f0149664_11354286.jpg世界遺産 ヴェネツィア展
魅惑の芸術 千年の都

京都文化博物館

2012年7月31日(火)、連日35度以上の酷暑の中、京都の三条御池にある京都文化博物館へ。阪急・烏丸駅から徒歩で10分ほど。天気予報では京都の最高気温は37度。体温より高いじゃんと思っていたら、この日は台風の影響か風が強くて予想よりマシだったような気がします。毎度のことながら、節電の夏とはいえ博物館は涼しいっ!
そんなわけで、展覧会の感想です。現代ではイタリアの都市として、ローマもフィレンツェもヴェネツィアも同じ国でまとまっちゃって、私の中では同じライン上にありましたが大違いでした。確かに昔読んだ塩野七生さんの「海の都の物語」でヴェネツィア共和国の物語では、独自の発展を遂げた一つの国家だったわねと、遠い記憶を手繰り寄せてみたり・・・。ガレー船の模型や絵画、地球儀や貴族の衣装などなど、豪華でヴェネツィア独特の雰囲気を満喫できました。
[PR]
by umekononikki | 2012-08-01 11:35 | 展覧会