人気ブログランキング | 話題のタグを見る

展覧会と本と韓国ドラマと時々K-POPかな・・・。

by 梅子

この国で起きている本当のこと

この国で起きている本当のこと_f0149664_1653122.jpgこの国で起きている本当のこと
辛坊治郎 著

「年金」が底をつく日はズバリ、いつか?
「放射能」の脅威はどこまで広がるか?
「消費税」は何%まで上がるのか?
人気キャスターが身を削って記した、日本の病根と「解決策」がすべてわかる一冊!事実を知れば、未来はきっと変えられる。明日を生き抜くためのヒントがここにあります。


いつも書くことですが、あくまで「一意見」として読んでみました。非常に分かりやすかったです。エネルギー問題や農業、震災からの復興、そしてブータンまで、「今、気になる」事が書かれ、とりわけ橋本市長について語った章が興味深かったです。年金等の経済については、多くの識者が様々な意見を述べていて、正直、門外漢にはどれも納得がいくように感じるところが、納得がいかないんですよね~。(そりゃそうですよね。)結局、日本経済の未来像をどの様にしたくて、ゴールに向かう道が一つではないことに起因しているのかもしれません。しかし、本書では「年金が破綻する」なんてざっくりな視点ではなく、我々がいくら年金として支払い受け取るのかという個人の視点から解説されているところは、非常に現実味がありました。勉強になりました。
by umekononikki | 2012-09-15 16:53 |