展覧会と本と韓国ドラマと時々K-POPかな・・・。

by 梅子

名和晃平個展

f0149664_1921014.jpg名和晃平個展
阪急うめだ本店9階 阪急うめだギャラリー

2012年12月3日、阪急うめだ本店9階 阪急うめだギャラリーへ行ってきました。杮落し展覧会ということで、期待が高まります。料金は一般1,000円ですが、ペルソナカード等の提示で800円となりました。
入り口から展示室の壁も何気に「シマシマだぁ~。」なんて、ぼんやり眺めていたらこれも作品だったのですね。その展示室はそれほど広くない(どちらかというと狭いですね。)中に、所狭しと言った感じで作品が並べられています。作品と作品の間を、作品に引っかからないようにすり抜けながら鑑賞しました。なんだか、作品にこんなに接近してもいいのかなと、こちらが気を使ってしまうほどです。肝心の作品ですが、ビーズや発砲ポリウレタン、シリコーンオイルなどの流動的な素材で表現されています。と、書いてはみたものの、チラシからの抜粋です。無機質なのですが、泡のように今にも膨らみそうだったり、ぐにゃりと形を変形させそうだったりといった動きが感じられるところが面白かったです。
残念ながら「アートステージ」の展示は昨日まで出終了しており、ボリューム的に物足りなさを感じました。次回は「ホキ美術館名品展」。これは楽しみ♪
[PR]
by umekononikki | 2012-12-03 19:02 | 展覧会