人気ブログランキング | 話題のタグを見る

展覧会と本と韓国ドラマと時々K-POPかな・・・。

by 梅子

山下洋輔 スペシャル・ビッグバンド

山下洋輔 スペシャル・ビッグバンド_f0149664_15554858.jpg山下洋輔 スペシャル・ビッグバンド
ボレロ&展覧会の絵

2012年12月15日(土) 17:00開演
兵庫県立芸術文化センター KOBELCO大ホール

プログラム
[第1部]
Rockin' in Rhythm ロッキン・イン・リズム
作曲:デューク・エリントン/編曲:松本治

All the Things You are オール・ザ・シングス・ユー・アー
作曲:ジェローム・カーン/編曲:松本治

Groovin' Parade グルーグィン・パレード
作曲:山下洋輔/編曲:松本治

Memory is a Funny Things メモリー・イズ・ア・ファニー・シング
作曲:山下洋輔/編曲:松本治

Bolero ボレロ
作曲:モーリス・ラヴェル/編曲:松本治

[第2部]
Pictures at an Exhibition 組曲「展覧会の絵」
作曲:モデスト・ムソルグスキー/編曲:松本治

[アンコール]
It Don't Mean a Thing スイングしなけりゃ意味がない
作曲:デューク・エリントン/編曲:松本治


面白かったです!前半の「ボレロ」を聞いた時点で、チケット代の元は取れたほどの充実感!これ以上のものは出てこないだろうと、おまけ程度の気分で休憩後に席に着きました。しかし、これが見事に裏切られます。「展覧会の絵」も、これでもかと聴かせてくれるんですから、まさに名前に違わず「スオペシャル・ビッグバンド」!!!
山下洋輔氏はもちろんのこと、その他のメンバーもその世界では引く手数多の超一流ぞろい。ジャズの世界に疎い私でも、存じ上げている方々がいらっしゃいます。山下氏いわく、メンバーの経歴を紹介すると2時間半くらいかかるそうです。う~ん、納得。曲順紹介を間違えた山下氏に対し、トロンボーンで軽く演奏し間違いに気付かせる松本治氏。そんな山下氏の人柄に加えメンバーとの息の合った駆け引きにと、演奏以外からも気持ちよくさせられる要素が詰まっていました。
「脱臼したボレロ」と紹介された「ボレロ」ですが、なかなかどうして「脱臼」なんてとんでもない!野性味溢れる、ジャングルで生き物たちがざわめいているような生きた音楽を感じさせてくれました。一見、統制の取れていない鬱蒼とした無法地帯のジャングルでも、その根幹は生命の源DNAの様に規則的で理路整然としている矛盾を叩きつけられたような衝撃でした。
「展覧会の絵」では、もう胸がいっぱいです。このブログに感想を書くことなど忘れ去り、アンコールまで夢中に楽しみました。最後に再びメンバーを紹介された時、一段と大きな拍手をもらっていたドラムスの高橋信之介氏。何処をどうすればあれだけ叩けるのだろうと、人間離れした演奏でしたものね。
最高のクリスマスプレゼントを頂いた気分です。楽しかったぁ!!!
by umekononikki | 2012-12-16 15:56 | コンサート