人気ブログランキング | 話題のタグを見る

展覧会と本と韓国ドラマと時々K-POPかな・・・。

by 梅子

JSA

JSA_f0149664_9584077.jpgJSA
2000年 韓国
監督 パク・チャヌク
出演 ソン・ガンホ、イ・ビョンホン、イ・ヨンエ

1999年、南北分断の象徴である38度線上の共同警備区域(JSA)で起こった射殺事件。生き残った南北の兵士たちは何故か互いに異なる陳述を繰り返す。両国合意のもと、中立国監督委員会は責任捜査官とりてスイス人である女性将校ソフィーを派遣。彼女は事件の当事者たちと面会を重ね、事件の真相に迫っていく。

南北境界線上の緊張感の上にある友情が、一瞬にして崩れる悲劇。
それは南北の歴史による悲劇だったのですが、さらに、事件の解明にあたった女性将校ソフィーが真実を明らかにしていく中で悲劇は重ねられていく気がします。
真実は真実として明らかにするばかりが、正しい道とは限らない。この作品にはそんなテーマもあったのではないかなと思います。
by umekononikki | 2008-03-09 10:02 | 韓国映画