展覧会と本と韓国ドラマと時々K-POPかな・・・。

by 梅子

<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ひとまず走れ!

ひとまず走れ!
2001年 韓国映画
監督 チョ・ウィソク
出演 クォン・サンウ、ソン・スンホン、キム・ヨンジュン
f0149664_1941372.jpg
やっぱり飽きもせずGyaoで観賞。
3人の高校生の前に大金が降ってくる。もちろん訳有りのお金。3人の高校生、刑事、お金の持ち主などなどが絡み合っていく。
クォン・サンウ、ソン・スンホンはもちろんかっこいいのですが、意外に「特徴の無い」キム・ヨンジュンがいい味を出してました。クォン・サンウとソン・スンホンより背が高いし。
物語も無理がなく、とんとん拍子に展開していきます。でも、「ひとまず走れ」(韓国でのタイトルも同じなのかわかりませんが)のタイトル通り、もう少し出演者に走って欲しかった。
[PR]
by umekononikki | 2008-01-20 19:41 | 韓国映画

連理の枝

連理の枝
2006年 韓国映画
監督・脚本 キム・ソンジュン
出演 チェ・ジウ、チョ・ハンソン、チェ・ソングク、ソ・ヨンヒ
f0149664_19365437.jpg
また、Gyaoで観ました。
不治の病の女性に恋に落ちた男性。男性はこれまで数々の女性と関係を持ってきましたが、今度の恋は本気でした。しかし、男性もそう長い命ではないことがわかります。
韓国の王道の「不治の病」シリーズって感じでしょうか。しかも、男性、女性共に不治の病なんだから・・・。
でも、とにかく悲恋だから泣きまくることなく、そこがまた切なかった。そして、そんな二人をやさしく見守っている主人公達を支える周りの人たちも、これまたよかったです。
[PR]
by umekononikki | 2008-01-20 19:37 | 韓国映画

恋する神父

恋する神父
2004年 韓国映画
監督 ホ・インム
出演 クォン・サンウ、ハ・ジウォン、キム・イングォン
f0149664_1939146.jpg
Gyaoで観ました。
う~ん、クォン・サンウがかわいかったです。物語はタイトル通りの物語。神学生が恋に落ち、神父になることを辞めて恋を選択するのです。説明の必要がないですね。本当、クォン・サンウかハ・ジウォンのファンでないと、いやいや、ファンでなくとも安心して最後まで観れるドラマ、いやいや、映画でした。
それでも、やはりクォン・サンウは素敵で、ハ・ジウォンは魅力的。お菓子でも食べながら、何も考えず観ると、押さえどころは押さえてくれるので楽しめますよ。
[PR]
by umekononikki | 2008-01-20 19:35 | 韓国映画
f0149664_2311460.jpg小雨の中、神戸市立博物館に行ってきました。「浮世絵名品展」初日の午前中だったためなのか、小雨が降っていたためなのか客足は思ったより少なめ。 

神戸市立博物館のHPから抜粋すると・・・。
ヴィクトリア アンド アルバート美術館は、大英博物館とともにイギリスが世界に誇るミュージアムとして知られています。本展では、近年、学術調査によってそのユニークな価値が確認された約25000点の浮世絵コレクションの中から約160件を選りすぐり世界に先駆けて初公開いたします。春信、歌麿、北斎、広重、国芳らの里帰りした名品をご鑑賞下さい。

その「選りすぐり」の言葉通り、見ごたえのある内容でした。とりわけ北斎の画面の構成力は、他の作家に比べ群を抜いていました。お客さんも少なく1時間半ほどかけてゆっくり鑑賞でき満足でした。ただ、北斎の富岳三十六景ですが、もう少し場所を考えて展示してほしかったです。やはり、この博物館は手狭な感がします。いつも、興味深い展覧会を開催するだけに、常設展示の場所を使うなどして工夫できないものでしょうか?残念です。

その後「globe garden nano 三宮店」でランチを食べました。以前から前を通るとピザの窯が見えて気になってたのが、やっと入ることができました。その窯で焼いたピザはとてもおいしかったです。
[PR]
by umekononikki | 2008-01-14 23:13 | 展覧会