人気ブログランキング | 話題のタグを見る

展覧会と本と韓国ドラマと時々K-POPかな・・・。

by 梅子

細雪

細雪_f0149664_9543375.jpg細雪 谷崎潤一郎著

関西を舞台にした、蒔岡家の鶴子、幸子、雪子、妙子の4姉妹の物語。

どうして他人の家を覗くことは、こんなに面白いのかと思います。

この物語の蒔岡家は、大阪船場の名家で現在は商売もあまり上手くいってないがそれでも芦屋で優雅な生活を送っている。三女の雪子は、いつもタイミングが悪くお見合いをするものの上手くまとまらない。末の妙子が後に控えているだけに、早く嫁に行ってもらいたいのだが、といったところから物語は始まります。

過去に何度もドラマや映画になっているようですが、私はどれも観たことがないので、新鮮に読むことができました。しかも関西が舞台で、よく知っている地名やホテルが出てくるので、より身近に感じました。

小説ですからこんなお金持ち家族の生活なんてと思いましたが、それなりに様々な問題を抱えており思うようにいきません。また、お金持ちの生活ぶりも、時代背景のレトロな感じも、興味深かったですしね。
四姉妹のそれぞれの思惑が行き違いながらも、家族としてのまとまりもある、微妙なバランスが面白かったです。なにより四姉妹が、女性として生き生きと描かれています。とりわけドラマチックな展開があるわけでもない、お金持ちのホームドラマですが、共感できるというよりも井戸端で他人の家の事をある事ない事噂する楽しみに近いような気がします。
そんな少々よこしまな気持ちで読み進めましたが、やはり四姉妹の幸せを願ってしまうほど、どこか魅力的な女性像がそれぞれにあったようです。
by umekononikki | 2010-07-05 09:54 |