人気ブログランキング | 話題のタグを見る

展覧会と本と韓国ドラマと時々K-POPかな・・・。

by 梅子

金沢旅行 その1

金沢旅行 その1

2011年4月7日(木)~9日(土)、墓参りのついでに金沢観光を楽しんだので、その感想を少しばかり。金沢の旧市内では新盆といって7月15日がお盆です。一般的に会社が休みとなる8月のお盆休みでは、完全な出遅れ状態。そこで我が家では暑い夏に行かなくても、年に1度季節の良い時期に行けばOKとなっているのです。
金沢旅行 その1_f0149664_9125436.jpgまず、泊まったのは「由屋るる犀々」。観光地からは少し離れていますが、犀川沿いの綺麗な宿です。3人1部屋でも十分な広さ。そして犀川を渡ったころにある宿だけに、夕方犀川を渡るとき、夕日にほんのり桜色に染まった残雪の白山連峰が美しかったです。桜橋の上からしばし眺めてしまいました。

さて、1日目。
正午前に、金沢到着。すぐに墓参り。何よりこれが目的ですから。
13時ごろ泉が丘の回転寿司「いの字」で昼食。昨年6月に寄せて頂いたときは「ん!?」といった感じでしたが、今回は良かったです。朝食が6時前でかなりの空腹状態から、満腹になるまで頂いて一人¥3,000ほど。
金沢旅行 その1_f0149664_9131786.jpgその後、天徳院へ。NHK大河ドラマ「江」の娘にあたる珠姫のゆかりの寺ですね。加賀藩主前田利常の正室珠姫の菩提を弔うために建てられました。日本に3体しかない見返阿弥陀立像も良かったですが、十六大羅漢の第十一・羅怙羅尊者の腹を割った像は圧巻。修業を積み腹の中には何もないと言うことを具象化したものらしいのですが、両手で縦に裂けた腹を開いて見せている姿には驚かされます。この日の金沢は、22℃の最高気温を記録し、桜の開花宣言がされました。しかし、天徳院では軒下に屋根から落ちた雪でしょうか、僅かですが残っていました。寒いところなのですね。
金沢旅行 その1_f0149664_9134798.jpg次に、21世紀美術館へ。ここは確かに建物の中にいると言う圧迫感や束縛感を感じさせない、外と中の境を感じさせない空間ですね。建築を観るというより、空間を愉しむ感じでしょうか。雲を測る男を眺めて夕食へ。
夕食は、片町のおでん屋さん「三幸」へ。おでんが美味しいことは言うに及ばず、山菜のてんぷらが非常に美味しかった。お昼にお寿司を食べすぎた事が悔やまれます。次回はお腹を空かせて行かなくちゃ!

瞬く間に1日目が終わり、2日目は次回に。
by umekononikki | 2011-04-12 09:14