展覧会と本と韓国ドラマと時々K-POPかな・・・。

by 梅子

金沢旅行 その2

2011年4月7日(木)~9日(土)、墓参りのついでに金沢観光を楽しんだので、2日目の感想を少しばかり。

2日目は終日観光しました。
金沢旅行 その2_f0149664_8491986.jpg9時半に「成巽閣」の特別公開中「国指定名勝「飛鶴庭」、茶室「清香軒」、「清香書院」特別公開」の見学を予約。係の方に丁寧に説明をして頂き、興味深い内容に終始感心するばかり。お庭は、通常ある築山がなくフラットな珍しいお庭に、建物は贅を尽くした造り。天井や床の間、襖の引き手と、細かいところにまで凝っていました。併せて、豪華なお雛様の展示も拝見し、満足しました。

金沢旅行 その2_f0149664_849464.jpg小雨が降り出す中、白鳥路を抜け「泉鏡花記念館」へ。特別展「旅と鏡花~西日本編~」。京都の昔の風景写真など、馴染みのある場所だったため面白く鑑賞できました。そして改めて、小村雪岱の装丁や挿絵の美しさを認識。
お昼は近くのKKRホテル・白梅亭で、さくら御膳を頂きました。平日でしたが、なかなかの盛況ぶり。期待しながらお料理を待ちます。名前の通り春らしい御膳で、大変美味しかったです。
長土塀に向かう途中、尾崎神社をお参り。 天照大神、徳川家康、前田利常を祀り、重要文化財に指定されています。こじんまりとした神社でしたが、立派な作りでした。

金沢旅行 その2_f0149664_8501528.jpg長土塀ではまず、前田土佐守家資料館へ。前田利家の次男前田利政を家祖とする前田土佐守家所蔵の資料が展示されていました。お庭も美しく、また「黒漆塗黒糸威二枚胴具足」と名前が付いていた鎧兜が印象的でした。

金沢旅行 その2_f0149664_8503793.jpgそして向かいにある金沢市老舗記念館へ。藩政時代からの薬種商「中屋薬舗」の建物を移築した館。1階は当時の店をそのままに、2階は金沢の文化に関する資料が展示。「花嫁のれん」「加賀水引」などの「婚礼模様」は素晴らしかったです。しかも母はこの建物が使われていた頃、行ったことがあり非常に懐かしがっていました。当時は店先だけしか入った事が無く、奥まで入ることができ感激していたようです。

金沢旅行 その2_f0149664_8505619.jpg武家屋敷跡野村家。ミシュランで2つ星なだけに、見ごたえがありました。お庭も素晴らしく、2階の茶室も趣向を凝らした作りで、床の間には樹齢千年の紅葉の一枚板が使用されており、ひたすら感心するばかり。
金沢能楽美術館。この辺りから雨足が強くなり始めました。新しく収納した物を中心に展示されていました。機会があれば金沢でお能が観たいなと考えています。次回は能楽堂でお能を観るツアーにしようかしら。
この日はかなり歩き疲れ、昨日の食べ過ぎもあり、大和(百貨店)で芝寿しの笹寿しを買って帰り、軽めの夕食にしました。

3日目は、泉が丘の「ニュー三久」(伯母の家が近く、ポイントを集めているらしい。)で魚や車麩を買い帰路につきました。
by umekononikki | 2011-04-13 08:54