人気ブログランキング | 話題のタグを見る

展覧会と本と韓国ドラマと時々K-POPかな・・・。

by 梅子

ゲザ&ザ・5デヴィルズ ジプシー楽団

ゲザ&ザ・5デヴィルズ ジプシー楽団_f0149664_10441461.jpgゲザ&ザ・5デヴィルズ ジプシー楽団
~「天才」か「奇才」か!?炸裂する超絶技巧!!~
2011年7月2日(土)14:00開演
ザ・シンフォニーホール

第1部
ハンガリー民謡:ツィツコム・ツィツコム・私のかわいい子猫ちゃん
J.B.シュハ:嬰ハ短調のファンタジー、火の踊り
ルーマニア民用:酒飲みの歌
V.コスマ:黒い靴をはいたブロンドの大男
G.ディニク:クラリネットのためのホラ・イントロダクションとホラ・ディ・マルス
ユダヤ民謡:黄金のエルサレム
D.セルツァー:ドナイ
ユダヤ民謡より
シャルル・アズナヴール:2つのギター(民謡)
ロシア民謡:黒い瞳
R.ナンニ:シプシー・ヴァイオリン
E.D.クルテゥス:帰れソレントへ
M.ツィガーノフ:さらば恋人よ
ハンガリアン民謡とダンスより

~休憩~

第2部
M.ルグラン:思い出の夏
     :ユー・マスト・ビリーブ・イン・スプリング
     :シェルプールの雨傘
J.ウィリアムス:リメンバランス
       :シンドラーのリストのテーマ
J.フバイ:バラトン湖の波の上で
H.ヴィエニャフスキー:カブリース イ短調
J.ブラームス:ハンガリー舞曲 第1番、第5番
V.モンティ:チャールダーシュ
G.ビゼー/ゲザ・ホッス=レゴツキ編:カルメン
W.A.モーツァルト/ゲザ・ホッス=レゴツキ編:トルコ行進曲

アンコール
ハチャトゥリヤン:剣の舞
ディニーク:ひばり


聴きごたえのあるコンサートでした。ヴァイオリン(1st、2nd)、ツィンバロン、クラリネット、コントラバス、ヴィオラの6人が6人とも超絶技巧。これでもかと見せてくれる調節技巧に魅せられ、すっかり虜になりました。第1部ではバッハのトッカータとフーガもあり、第1部だけでも充実していました。後半はしっかり聴かせてくれる内容。のってくると演奏中でも拍手や、求められてもいないのに手拍子ありと、関西ならではのノリなのでしょうか、終始フランクな雰囲気でした。
第1部のラストでダンスがありましたが、ダンサーのスカートがめくれる度に最前列の年配の男性が喜んでいた姿が印象的(笑)。スタンディング・オベーションで幕を下ろした、楽しいコンサートでした。
by umekononikki | 2011-07-04 10:44 | コンサート