人気ブログランキング | 話題のタグを見る

展覧会と本と韓国ドラマと時々K-POPかな・・・。

by 梅子

風の画家 中島潔が描く「生命の無常と輝き」展

風の画家 中島潔が描く「生命の無常と輝き」展_f0149664_19575811.jpg京都 清水寺 成就院奉納襖絵
風の画家 中島潔が描く「生命の無常と輝き」展
高島屋大阪店7階グランドホール


2012年2月2日(木)、難波にある高島屋へ行ってきました。高島屋ではとりあえず、岡本太郎のタイル画「ダンス」をしばし眺めてからグランドホールへ。非常にに有名な「清水寺」の襖絵とあって、私の住む東海地方でもニュースで紹介されていました。とりわけ「鰯」の襖絵がクローズアップされていましたが、個人的には「かぐや姫」の襖絵が良かったかな。中島潔といえば、独特の子供たちの魅力ある世界観。絵本などの小さな画面の世界の印象が強く、襖絵のような大画面の作品が想像できませんでしたが、その迫力といったら息を飲むものがありました。子供たちの優しく不思議な世界観に加え、大画面に負けない迫力があります。襖絵の他にもこれまでの画業を振り返るかのような、充実した内容の展覧会でした。
by umekononikki | 2012-02-05 19:58 | 展覧会