人気ブログランキング | 話題のタグを見る

展覧会と本と韓国ドラマと時々K-POPかな・・・。

by 梅子

ホノルル美術館所蔵 北斎展

ホノルル美術館所蔵 北斎展_f0149664_225536.jpgホノルル美術館所蔵 北斎展
葛飾北斎生誕250周年記念

京都府京都文化博物館

2012年3月9日、小雨が降る中、再び「北斎展」へ。前期後期と展示品を総入れ替えするとあって、2度目の訪問となりました。いやはや北斎という人は本当にどれだけの作品を残したんだと、目を見張るばかりです。で、前期と後期、どちらが良かったかと聞かれると、う~ん、やはり前期かなぁ!好みの作品が多かったというだけで、内容的にはどちらも充実していました。
さて、午前中に北斎展を見終わり、午後はまたしても再び「東寺」へ。小雨の中の五重塔は重量感が増して、なかなか趣がありました。今回の特別拝観では「観智院」ではガイドしてくださる方がいて、非常に楽しめました。小雨が降る肌寒い日でいたが、京都再発見の1日でした。
by umekononikki | 2012-03-14 22:55 | 展覧会